3人で遠征っす。


6月18日の夜から1号師匠jaro番長の3人で2泊3日の県外遠征してき鱒た。




この日は師匠が予備ロッド持参です。
何でも去年オイラの源流での出来事から持参してくれたそうです。


眠り猫の心の声:師匠わりーけど、そんなもんは使いませんから。



最初からハアハア、ヒイヒイしながら入渓です。
d0227723_22475504.jpg

やっとこ入渓し鱒たよ。

d0227723_22455248.jpg

入渓して竿をつなぎ始めると、ガーン2番目がないじゃありませんか。

まじか、師匠にいきなり予備ロッド借りる羽目に...



必死で、入渓点の崖を途中まで登り、ベストの背中にロッドを入れた地点まで戻りました…



血眼になって探すも、全くありません








結局、最後の最後まで見つけられず、戻ってくると






一番最後の手前に落っこちていましたです。(涙)



師匠も番長も、100パーセント見つからないと思ってた見たい。






開始する前に、滝汗の体力半分消耗ですから。

d0227723_22455595.jpg
私は、半端なく忘れ物、無くし物が多い性分で...なんとか直したいもんです。



d0227723_22482314.jpg
いざ降りて釣ってみると、とても釣りやすいとこですね。



d0227723_22484855.jpg

おおっ⁉、師匠が岩を軽々飛びながら取り込みです。

やっぱり尺岩魚だったっすか。どーりで俊敏な動きすると思ったでした。

d0227723_22491099.jpg
県外の渓流から タイトル 「師匠と番長」


d0227723_22492816.jpg

番長のVループ、尖っており鱒ね。

d0227723_22493163.jpg
初日の退渓点、取りつき開始から最初の方は死ぬかと思いました。(愕)


d0227723_22495838.jpg
支流も釣れそうですね。


d0227723_22500219.jpg

夜は恒例のBBQです。

この日は番長が永井食堂のモツ煮を買ってきてくれますた。

永井食堂のモツ煮は日本一と名高いですからね。とってもマイウーでした。

d0227723_22503345.jpg
師匠早めに爆睡

d0227723_22503763.jpg
番長怪しく目が光って鱒よ

この頃ラーメン屋さん合流です。




d0227723_23304468.jpg
番長が寝る前に、これを使わないとって...師匠も爆音なんですから。(笑)


d0227723_22510675.jpg
二日目は最初から皆疲れて鱒た。


d0227723_22511041.jpg
今回の遠征、オイラだけ泣き尺でした。皆さんエキスパートですから尺っと尺釣っちゃい鱒。


師匠曰く、中禅寺湖の○○との事です。...マジぁー


尺が釣れない、猫にいつも通り、ポイントと言うポイントゆずっ
てもらいましたです。すんませんでした。

d0227723_22513205.jpg
とんでもない、名渓でしたっす。





で、釣れない猫に超絶ポイントをゆずってくれる皆さん。

その超絶ポイントでオイラだけ見ちゃったんです。

フライに反応しないから迂闊に近づいたんですが、○○様がいるじゃないですか。



見た目、鯉でした。



間違いなくラスボス級


まじかーっ、どんなフライに反応するんだろ??

d0227723_22525117.jpg
県外の渓流から タイトル 「滝と釣り人」

d0227723_22525482.jpg
県外の渓流から タイトル 「師匠を探せ」

わかるかな??(笑)





まとめの動画です。



とても楽しい遠征でした。

またよろしくお願いし鱒ね。






[PR]
# by flyfishing_art | 2017-06-26 23:51 | 県外釣行 | Comments(0)

そんなはずじゃなかったの〜

そんなはずじゃなかったの〜、そんなはずじゃなかったの〜

ちょっとサボってた見たいなの〜


釣りは結構いってたので、主要な釣りのまとめをUPし鱒た。




えーたしか4月上旬、残雪残る源流に釣査出釣
d0227723_08515707.jpg
伏流区間の更に上も
d0227723_08520085.jpg
そーゆー事だったのですか。山女ちゃん
d0227723_08554312.jpg
帰りはひたすら雪道を帰る事に...





えー確か4月中旬?、息子と釣りに


d0227723_09025169.jpg
終始雪遊びに終わる。...



えーたしか5月?、職場の弟子と釣行


d0227723_09042116.jpg
源流テント泊釣行をしたいとの事なので、次は源流テント泊釣行かな(笑)



その際、とんでもない場面に遭遇...


鳥が空中にぶら下がってるじゃあないですか...

よく見ると、餌釣り師が木の枝に引っ掛けた仕掛けの餌を食べて、宙吊りに
d0227723_09065525.jpg
すぐに救出してやりました。

釣り人の皆さん、引っ掛けた仕掛けは回収するように心がけましょう。







たしか5月?、鳥の恩返し効果発動

d0227723_09175885.jpg
イブニングの37センチ、朝もちょこっと行ったけどスレスレで釣れマセンです。






たしか6月?1号師匠と釣りに


これからって時に、餌釣り先行者発見ですから。...

d0227723_09124555.jpg



帰りはイブニング、上流域はモン様ヒーバーで大物の予感が...

もちろん釣るのは1号師匠だけ、流石師匠‼‼
d0227723_09143752.jpg




たしか6月、釣りでも会心の一撃を決めたいと...会心の1滴を息子と買う。

d0227723_09201805.jpg




ちょこっと前、行こうと思って行けなかった中禅寺湖

d0227723_09230679.jpg
おおっ‼かれこれ年1~2回通う事を繰り返し8~9回目になるのかな?


やっとこドライで釣れた、58センチのブラウン

d0227723_09233543.jpg


引張で釣れた、45センチ
d0227723_09234363.jpg

俺に似てなかなかの池麺ですしたっす。

d0227723_09234880.jpg



またまたドライで釣れ鱒た。
d0227723_09240885.jpg









これでやっとこ、遠征の記事が書ける。(笑)





[PR]
# by flyfishing_art | 2017-06-24 09:35 | 栃木の釣り | Comments(6)

イエエエェェエーイ‼‼ 解禁ジャスティス


禁漁から解禁前までのあらすじ


釣りシーズンが終わり、眠り猫から「眠る猫」に改名し冬眠に入っていたのでありました。


冬眠中は、掃除、洗濯、買い物、飯作り、送り迎え、ご奉仕?のルーティーを日々こなすだけの専業主夫に徹し刺激の少ない日々をダラダラと過ごしていたのであり鱒た。



昨年のUPしていない福島最終釣行で、尺岩魚をかけるも愛用の1番ロッドでは強引な引きに耐えられずエゴに潜られてしまったのでした。



間違ってヨン様(40オーバー)とか掛かった日には、1番じゃ無理かな?と思うところがありまして...そんな訳で、今シーズンからギンギンに硬い?3番に戻する事にしたのでした。











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




d0227723_22271225.jpg
栃木の自宅から タイトル「神の雫絶賛ワインと解禁準備のタイイング」




毎年恒例、解禁日3月1日からのジェットストリーム休暇取得(黒い3連チャン)

職場には、解禁は毎年の最重要イベントなので休まないと行けないと言ってルーティンで取得している今後も変わらない休暇なのです。




そんな訳でめでたく3月1日解禁となり...




イェェェェェェェェェイ!!

空前絶後の、超絶怒涛のへっぽこフライマン

フライを愛しフライに愛された男

へっぽこキャスティング、へっぽこランディング、へっぽこタイイング、
全てのへっぽこの生みの親

そう、我こそは、最強無敵のへっぽこフライマン

そのあまりのへっぽこフライマンの高さに、
ガッツ石松、林家ペイ、具志堅用高から命を狙われている男

そう、この俺は、みやぞん、サンシャイン池崎、
あの日本一こすられたへっぽこフライマンしかできないへっぽこフライマンを決める大会

こすられたへっぽこフライマンしかできないへっぽこフライマン-1グランプリセミファイナリスト

そう、この俺は、身長174cm、体重75kg、小遣い残高8千円、キャッシュカードの暗証番号3033

財布は今鬼怒川河川敷に置いてあります、尺山女魚さん、今がチャンスです
もう一度言います、3033、シャクって覚えてください

全てをさらけだしたこの俺は、サンシャイン 眠り ボコッ 猫----っ!
イェェェェェェェェェイ!!

復活 

ジャスティス!!







解禁日は、ナンパ即お持ち帰り釣法(餌釣り師さん)の方々3人が先行するルウム戦役さながらの釣りとなりました。
d0227723_22580729.jpg
栃木の渓流から 「 イエエエイ 解禁 ジャスティス 」

やっと来てくれた記念すべき1匹目




激シブなんで場所移動です。

d0227723_00040750.jpg


次の場所で釣る前に呑気にラーメン食べようと準備していると、竿がねーじゃねーかい。(;´・ω・)



d0227723_00071732.jpg
栃木の釣り場から タイトル「置き忘れた竿&リール」

へっぽこ過ぎる...あってよかったです。
危うく、涙で枕をビショビショに濡らすところでした。





d0227723_00104969.jpg
栃木の釣り場から タイトル「この後ネット忘れて堰堤高巻きですから」

へっぽこ過ぎる...途中で気づいて戻れてよかったです。

......解禁は色々と有り過ぎ鱒たです。トホホ




d0227723_00152418.jpg
2日目は、yamameさんと鬼怒川本流へ

1日中、ただ座ったりぶらぶら移動したり、全くといいほどなーんもない日でした。


d0227723_00180530.jpg
なーんも無い本流の帰りは、めん小町でうどんとちたけスープをゲット
栃木に来たらぜひ「ちたけうどん」食べてみてください。


d0227723_00210795.jpg
栃木の激うまスイーツ「羽二重」 イチゴ大福です。




d0227723_00104621.jpg
解禁3日目

この日は、前日に息子から前はあまり気にしていないようだった任天度スイッチが急にほしくなったらしく小遣いで買ってきてと頼まれました。

どっちの色がほしいと聞いたらテントウムシみたいな方とのこと


なので早起きして6時には釣り開始です。小さいの数匹釣れたので10時半の早上がり

帰る途中、11頃コンビニから某大型電気店×2、大型ショッピングセンター、某大型ゲーム取り扱い店、地元の穴場のおもちゃ屋さんに電話をしましたが、予約販売のみや入荷自体無いですと、普段あまりゲームやんないんで気にしてなかったんですが、物凄い人気だったんですね。(汗)



まあ、買いに行く前に電話で売って無いのわかっちゃって時間が余り


仕方なく帰りにインターパークの満天屋でラーメン食べて



一応、インターパークの福田屋百貨店によって見ると、レジで買っている人がいて、よく見ると「一人さま1個のみ」と書いてあるじゃないですか。



テントウムシカラーはなかったけど、残りあと3個で無事ゲットできちゃいました。


d0227723_00470668.jpg




福田屋といえば...


d0227723_00502685.jpg
大好きな物産展ですかね。 解禁中は釣りに忙しいんですが弱いんですよね。

d0227723_00505668.jpg
いつか食べてみたかったレッドロック「ローストビーフ丼」 
2回も行っちゃいました。( ´艸`)2回目はステーキ丼食べました。



d0227723_00530851.jpg
レッドロックからのはしごでラーメンも( ´∀` )


粉もん、揚げもん、スイーツと毎回買っちゃったりですが...次回も楽しみです。

後輩も数人きてました。(笑)


d0227723_00562099.jpg
肝心の釣りの方は、行っても激寒、激渋な日々が続くので

d0227723_00574567.jpg
帰りはラーメン活動のルーティーン






d0227723_00591250.jpg
家飲みは日本酒になり、今は写楽、新政、仙禽を飲んどります。

日本酒は飲みたくても買えないのが多くて困ります。
定価じゃないと買う気しないしね。

居酒屋行けば飲めるけど次は黒龍、飛露喜を買いたいな。




d0227723_01100301.jpg
任天堂スイッチ「ゼルダの伝説」今どきのゲームは物凄いクオリティーなんですね。

息子も勉強そっちのけでやっとり鱒んで困ったもんです。




d0227723_01091394.jpg
栃木の自宅から タイトル 「欲しくて欲しくて9年越しにやっと手に入れたリール」



フライを始める前に、よく見ていた釣果情報のほとんどのリールはHARDYのPERFECTだった。
その頃全く分からなかったけっど釣果情報にのるPERFECTは凄くカッコ良くて気品があり一目で虜になってしまった...いや、一目惚れが正しいかも。

色々調べると凄く高いし、ANTIEQUEなのでUSED品がほとんでであり、その中でも恋しちゃったのは 1930年代 MK2チェック 瑪瑙にクラックが無い子だったのです。


結局、始めはすぐ辞めちゃうかもと、セット物を購入し

暫く続いたPERFECT熱は、良い状態のリールには出会うことができずに、だんだんと忘れていったのでした。


次にしばらくして、今度はオービスのCFO123が欲しくなり

ネットで探しましたが

結局、CFO123も、全く買うことができませんでした。


そんな中

たまにネットをクリクリして運命的に出会ったのが、未使用だった1万8千円のHARDYゴールデンフェザーウェイトだったのです。


使えば使うほど、思い出を刻むほど大切な道具になるんですね。

この子は一生大事に使いたいです。



しかし浮気性のおいらは、数年後念願だったCFO123を手に入れるのです。





そして、人生のターニングポイントになり、 PERFECT熱が再燃


9年越しに出会うこととなりました。



酒飲むたんびに、カリカリジージーとスキンシップを行っており鱒


いつ、デビューさせようかな。( ´艸`)






d0227723_01141692.jpg
それにしても山女魚のパーマークは、綺麗だな。





d0227723_01144683.jpg
3月25日、26日行われたスプラトゥーン2先行試射会

春休みも勉強しないでゲームばっかで困ったもんです。Σ(・□・;)




4月9日まで春休みなんで、あんまし釣り行けんのじゃい。(涙)






















[PR]
# by flyfishing_art | 2017-03-28 14:08 | 栃木の釣り | Comments(9)

家族旅行の合間に...&増水引水の釣り

d0227723_07410340.jpg
最近の家族旅行は、川の近くに泊り、ちゃっかり朝夕釣をするのが恒例となっているのです。

d0227723_07412034.jpg
ということで今回は、長野方面へ8月27、28日とプチ釣り付き旅行へ

ゆく途中主要河川を見ると、どこもど茶濁り...前日に結構な雨が降ったのでしょうか?

今回は、大岩魚の秘境、黒部ダムを観光しました。

結局、ホテル前の川は夕方になっても濁っており、朝も早起きしたけど濁ってて
釣することができませんでした。せっかく目の前が川の宿にしたのに(TT)

d0227723_07413269.jpg


二日目は上高地へ、流石永久禁漁区だけあって何匹か尺岩魚なんかも見ることができました。

かっぱ橋で「バチャン」と大きな波紋が...誰だ川に石投げる奴はと思ったら尺岩魚のライズでした。

親父が「釣りしてるから俺には見えるんだよね。」ばっかり言うもんだから、家族の流行語大賞に決定されたそうです。



結局、肝心のプチ釣りができませんでした。

懲りずに来年も企画したいと思い鱒です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


栃木県に台風が通過した二日後の9月1日休みだったのです。

もしかすると増水引水で良い魚が釣れるかもと思い社長出勤で釣りに行くことに。


どうせなら山女魚釣りたいなと思い、4カ所候補に浮かびました。

A川、自分の中では全く釣れない川
B川、大きいのを目撃したとこがある川
C川、激渋だけど良く知っているつもりの川
D川、秋になると、まれに良い山女魚が釣れた川

で、候補には入らなかったけどおまけのE川

E川、良いのがいるかもの川




結局、激渋だけど良く知っているつもりの川に行くことに


川が決まったのですが、なぜか団子にするが饅頭にするかが決まらずじまいで...

d0227723_07414720.jpg
激渋の川なので、あまり釣果を求めず綺麗な写真なんか撮りながらということで、
嫁に内緒で買って結局ばれたcanon ios6Dを持って行きました。

前回の遠征でJストリームの1番が折れたので、息子が上手くなったらプレゼントしようと気の早い
おいらが息子のために用意しておいたインファンテ7フィート1番をちゃっかり使っちゃうことに...

息子に代わって筆おろしすることに(笑)



d0227723_07421174.jpg

水量は普段よりありありで、フライを流すところも限られてます。


d0227723_07421467.jpg
ゆったりのんびり釣りしながら風景写真を撮るつもりで満足のはずが...開始すると、そんなことは忘れて鱒から(笑)
30分たっても全く反応なしで、有望なポイントへ

なーんも無しでした。

d0227723_07421835.jpg
ここで、山女魚のポイントへ、何回かまあまあ山女魚が出たんですが、全くフッキングしないんです。

たまたま一部始終を見れた魚がいたんですが、バルジング?ポーズでフライを良く見て、
合わせを入れると、口を上手に開いてフライを掃出しちゃうんです。


d0227723_07424497.jpg

栃木の渓流から タイトル「渓流盆栽大きめ」




結局3時間ぐらい釣って、少し反応あっただけ。
反応あった山女魚もスレスレです。

増水引水で警戒心が下がってるはずが、全くそんなことはなかったでしたので、

帰ろうかな、ポイント移動しようかなと...引き返そうとしたんです。


まあ、もう少しやるかと。




そっからしばらくして、やっとこ釣れたのが、幅広の雄山女魚


d0227723_07424753.jpg
やっと来たー(TT)
3時間以上もめげずに頑張った甲斐が...
d0227723_07431767.jpg

26でした。




写真撮影しながら、頭の中は

こんな幅広イケメンの雄山女魚なら
ハーレムを形成している可能性があるんじゃないかな?

ぜったいハーレム囲ってる。



雌山女魚が数匹いるでしょう。


などなど考えておりました。








そして、また同じポイントを2投ぐらいすると、また出ちゃったんです。

頭の中はハーレムのメス山女魚かなどと...

d0227723_07425203.jpg

これまた幅広な雄の泣き尺山女魚さまでした。




d0227723_07432156.jpg

この時期の雄山女魚はかっちょ良いです。


d0227723_07434001.jpg
悠々と流れに戻っていきました。







d0227723_07440866.jpg



ラーメンマン風に言うと
まさに、渓流の火事場のクソ力に助けられました。






d0227723_07452112.jpg
ダイエットに成功し、すっかり痩せた感が...


横からとると、2倍はでてるビールっ腹がスリムに見えるんですね。(笑)







d0227723_07440319.jpg
釣り行く前、さんざん悩んだすえ、両方買った団子と栗饅頭
釣りに夢中になりすぎて、食べ忘れましたから(笑)






d0227723_07441223.jpg

BBQのNEWアイテム、魚焼き器、中々の優れものです。
二日連続で、秋刀魚いちゃいました。


酒飲む口実なんですけどね。















にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



[PR]
# by flyfishing_art | 2016-09-07 00:23 | 栃木の釣り | Comments(10)

師匠と信州遠征



d0227723_23340539.jpg


8月14、15、16日と2泊3日で1号師匠と信州に遠征してきました。

d0227723_23341518.jpg

初日は夕方着で、イブニングの釣りです。
夕方は活性が上がるのですが、超大物は警戒心が高いのか見当たりません。


で、なぜか無くしたハズのTMCネット
師匠と健脚大物釣り師さんのおかげで奇跡的に戻ってきてくれました。
ありがとうございました。

詳しくは師匠のブログ参照

久しぶりのTMCネットランディングはめちゃめちゃフライパン掬いですた。(笑)


d0227723_23343952.jpg
2日目は釣る気まんまんなので、でか盛のうどんをチョイスしました。
でかいの釣れるようにっと。( ´艸`)

d0227723_23344478.jpg
2日目の釣り、渓相は抜群のところでした。

d0227723_23344821.jpg
やっとこ釣れた岩魚、結構人は入っているようで、プレッシャーありありの増し増しでした。( ノД`)シクシク…

d0227723_23345780.jpg
TG4の顕微鏡モードで1枚、名前がわからない花

d0227723_23350304.jpg
夜は鉄板おやくそくの倉井のホルモンで、師匠と楽しく釣り談義、酒もすすみました。(笑)
2日目渓流が大物難しそうなので、明日は、2日目も狙っていたヤマト岩魚を釣りに行くことに。


d0227723_23350990.jpg
ヤマト岩魚はどこにいるんだ?
d0227723_23351346.jpg
信州の渓流から タイトル 「お玉3兄弟」
d0227723_23351842.jpg
同じ水系の各支流を行ったり、来たりで
なかなかボスは見つけられません。

d0227723_23352145.jpg
信州の渓流から タイトル 「渓流盆栽」
わびさびを感じる一コマでした。


d0227723_23352520.jpg
岩魚と思ってましたが、アマゴちゃんも交じってるんですね。

d0227723_23352999.jpg
人がやりにくい竿抜けポイントで何とか、良い岩魚が...見慣れた日光岩魚です。
ここら辺のヤマト岩魚はいったいどこに?

d0227723_23353359.jpg
信州の渓流から タイトル 「無くなったフライはどこに その1」
よくボディーを釣っちゃってるんですが、全身釣っちゃってるんですね。(;´・ω・)

d0227723_23353783.jpg

せっかく直ったばっかりだったんですが、石で滑ったら
こうなってしまいました。( ノД`)シクシク…
d0227723_23354208.jpg
予備ロッドの昔の相棒で
d0227723_23354876.jpg
信州の渓流から タイトル 「師匠35岩魚おとりこみ中」
流石、師匠 13年連続記録おめでとうございます。


d0227723_23360469.jpg
で、今日は倉井レストランにホルモンをおろしている、高橋肉屋のホルモンを、
発泡酒と獺祭2割3分を飲みながら初めて食べてみました。次回の遠征の時にでも。😋




遠征の動画




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



[PR]
# by flyfishing_art | 2016-08-24 23:37 | 県外釣行 | Comments(7)


Fly Fishiing Blog

by 眠り猫

カテゴリ

全体
栃木の釣り
県外釣行
イベント
その他
スクール
タイイング
管釣り

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

3人で遠征っす。
at 2017-06-26 23:51
そんなはずじゃなかったの〜
at 2017-06-24 09:35
イエエエェェエーイ‼‼ 解禁..
at 2017-03-28 14:08
家族旅行の合間に...&増水..
at 2016-09-07 00:23
師匠と信州遠征
at 2016-08-24 23:37

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧