カウントはドラグ全開で...

えー6月1日のブログUPです。(汗) 

d0227723_14111276.jpg


初めての渓流に行って見ま鱒た。...3種の神器持参です。(鈴、電子ホイッスル、爆チク)
d0227723_1411456.jpg



開始早々巻で出てくれました。
d0227723_1412357.jpg


今日は活性が高いようで、ヘボなフライも大うけです。
d0227723_14123265.jpg


虫も沢山まとわりついてくるんで、今年初の顔面にハッカスプレー発射です。...低刺激タイプ? 去年までのはもっとワイルド刺激だったんですが
d0227723_14132553.jpg


早いお昼...結局弁当持参は続かず、便利なコンビニになっちゃって鱒から

d0227723_1413364.jpg


この岩魚を釣ったところで、すんごい獣臭が...(大汗)
そっからは、電子ホイッスル鳴らしっぱなしですから

d0227723_14141587.jpg


一旦、退渓です。

d0227723_14142624.jpg




移動して違う区間へ...こっちも鱒々高活性な感じです。

d0227723_14143459.jpg



コンディション抜群でサイズも引きも良いです。

d0227723_14144144.jpg


今日は、自称:釣り質45%オフのグリーン半沈パラシュートでやって鱒
d0227723_14145420.jpg






そして、ついに高活性のお蔭で出てきてくれました。

フライを流してると、ふらっと浮いてきましたが、食べてくれません。

3~4回流して、手前の流れにラインが持っていかれ、ドラグ全開になった時に食いついてきたんです。...釣れたってよりは、釣れてしまった感があります。

栃木の渓流から タイトル 「 一  (いち) 」
d0227723_14152598.jpg


栃木初の尺岩魚様
d0227723_14153677.jpg


しつこくてスミマセン...なんせ初めて釣ったものですから。
d0227723_14154898.jpg





現場では、32.5と思ってましたが、釣魚計量審査の手引きに基づくと33でした。
d0227723_14161267.jpg





オッサンは、嬉しさのあまり、写真を撮ったり、魚体観察などをして



尺岩魚をリリースして、初めて気が付きました。...




竿が無い



やべっ! あの時の記憶が蘇ります。


鬼怒川で初めて尺山女魚を釣って、嬉しさのあまり写真撮りまくってる時に、
超お気に入りだった花梨バールのランディングネットを無くした時の事を。





オッサンの栃木初尺岩魚を釣った喜びは、リリースして現実に戻った瞬間から、ぶっ飛んでしまったんです。



周辺探しても無い





写真撮ったとこも無い





ダッシュでかなり下流まで下って、必死で探し




でも、見つからず





竿とリールは、尺岩魚にくれたとこにして...でも、お気に入りの竿にリールだから、だめだと




その後も、探しまくり





もう、深いところ、深いところ、潜って探すかなと...さすがに潜るのは




息もたえだえ、もう見つからないやと、釣った場所に戻ってきまた。



仕方ない、あきらめて、もう帰ろう




複雑な気持ちで帰ろうとした時、リリースした対岸のとこで






あった!(滝涙) ...ものすごく嬉しかったですが、結局、一時竿失くした事でドキドキしっちゃって、尺岩魚を釣った喜びは無くなっていました。

d0227723_14164734.jpg




気を取り直して、鬼怒イブへ
何かたまに、??ですが、ダメだめで

でもどうやら、居る見たい、ぴちゃぴちゃたまーにやってたんで。




d0227723_14165835.jpg



家に帰って、何年たつんだろうと?...調べてみると

栃木の尺岩魚は、苦節7年かかりました。


フライを初めて1年間まったく釣れなくて、その時に初めて買った雑誌

当時、鬼怒川オンリーで、まったく釣れず「 本流の引力 」という力づよいタイトルに引かれて買ったのでした。
d0227723_1417877.jpg




次の目標は、40山女魚と中禅寺湖のお魚達

何時か釣って見たいです。 あと、何年かかるんだろ⁇
[PR]
by flyfishing_art | 2014-06-05 14:19 | 栃木の釣り | Comments(8)
Commented by KOJI at 2014-06-05 19:30 x
激戦区の尺イワナ、おめでとうございます。
由美子さん以外にもいい型が出ましたね。

獣臭はさぞや・・・。でも、そんな場所にいい魚が残っているん
ですね。
Commented by 1号 at 2014-06-05 19:33 x
さすが猫師匠~おめでとうございます~
竿の置き場所忘れる程の嬉しさが伝わってきたかもス・・・?
見つかって何よりでしたね~。
Commented by 眠り猫 at 2014-06-05 21:11 x
KOJIさん、こんばんは。
ありがとうございます。
初めての頃は釣れなくて、釣れなくて、何時しか釣れないことが逆に何時か絶対釣ってやるぞと目標になり...7年かかって栃木の尺岩魚を釣ることが出来ました。(嬉)


1号師匠、こんばんは。
師匠がいなかったら尺山女魚も尺岩魚も10年以上かかってますから、色々ありがとうございます。...んで、これからもご指導よろしくお願いします。
竿の一件は、アホなんで3歩くと忘れっちゃうんですよ。(笑)
PS 都合で来月になっちゃったけど、遠征楽しみです。
Commented by yamame at 2014-06-06 08:47 x

尺イワナおめでとうございます。
(*^o^)/\(^-^*)
やりましたねー。
これでリーチ状態かな?
この調子で鬼ヤマメ40イッチャッテ下さい。




Commented by そよ風 at 2014-06-06 16:16 x
師匠! さすがです!!
アタシも栃木由美子さん、探しまくってますけど・・・・ 尊敬します。
師匠ともなると、とんでもない経験をなさるんですね!・・・・尊敬します。
これからスクールに出発です。雨の中、勉強してきます!!
Commented by 眠り猫 at 2014-06-06 22:34 x
yamameさん、こんばんは。
ありがとうございます。たまたま活性が高くて釣れました。
鬼山女魚40目標なんですが、どこにいるのやら&ライズも見つけられないし、無理っぽいです。
yamame師匠、お手本お願いします。
PS スクールで実力見せつけちゃって下さい。

そよ風さん、こんばんは。
師匠⁇ 一応僕チンそよ風さんの一番弟子なんですけど!!
へぼなんで活性が良かっただけなのです。
どんでもない経験⁇ フライ初めて1年間まったく釣れなかったことですね。...どMなんで、耐えられちゃうんです。(笑)
PS そよ風師匠スクールで実力を見せつけちゃって下さい。
Commented by JJ at 2014-06-09 17:32 x
そよ風さんから風の便りで(笑)
てっきり流されたのかと思いましたが
置き忘れ!
縁のあるものは帰ってきます(合掌)

Commented by 眠り猫 at 2014-06-10 21:28 x
JJさん、こんばんは。
うれしさのあまり、ただ置きをわすれ、渓流を必死で探してしまいました。(笑)
気づいてよかったです。いままで以上に大事にしたいと思います。


Fly Fishiing Blog

by 眠り猫

カテゴリ

全体
栃木の釣り
県外釣行
イベント
その他
スクール
タイイング
管釣り

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

イエエエェェエーイ‼‼ 解禁..
at 2017-03-28 14:08
家族旅行の合間に...&増水..
at 2016-09-07 00:23
師匠と信州遠征
at 2016-08-24 23:37
釣り人生、一番不運だった日
at 2016-08-19 22:00
七夕イブの釣り
at 2016-07-15 12:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧