人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族旅行の合間に...&増水引水の釣り

家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07410340.jpg
最近の家族旅行は、川の近くに泊り、ちゃっかり朝夕釣をするのが恒例となっているのです。

家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07412034.jpg
ということで今回は、長野方面へ8月27、28日とプチ釣り付き旅行へ

ゆく途中主要河川を見ると、どこもど茶濁り...前日に結構な雨が降ったのでしょうか?

今回は、大岩魚の秘境、黒部ダムを観光しました。

結局、ホテル前の川は夕方になっても濁っており、朝も早起きしたけど濁ってて
釣することができませんでした。せっかく目の前が川の宿にしたのに(TT)

家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07413269.jpg


二日目は上高地へ、流石永久禁漁区だけあって何匹か尺岩魚なんかも見ることができました。

かっぱ橋で「バチャン」と大きな波紋が...誰だ川に石投げる奴はと思ったら尺岩魚のライズでした。

親父が「釣りしてるから俺には見えるんだよね。」ばっかり言うもんだから、家族の流行語大賞に決定されたそうです。



結局、肝心のプチ釣りができませんでした。

懲りずに来年も企画したいと思い鱒です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


栃木県に台風が通過した二日後の9月1日休みだったのです。

もしかすると増水引水で良い魚が釣れるかもと思い社長出勤で釣りに行くことに。


どうせなら山女魚釣りたいなと思い、4カ所候補に浮かびました。

A川、自分の中では全く釣れない川
B川、大きいのを目撃したとこがある川
C川、激渋だけど良く知っているつもりの川
D川、秋になると、まれに良い山女魚が釣れた川

で、候補には入らなかったけどおまけのE川

E川、良いのがいるかもの川




結局、激渋だけど良く知っているつもりの川に行くことに


川が決まったのですが、なぜか団子にするが饅頭にするかが決まらずじまいで...

家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07414720.jpg
激渋の川なので、あまり釣果を求めず綺麗な写真なんか撮りながらということで、
嫁に内緒で買って結局ばれたcanon ios6Dを持って行きました。

前回の遠征でJストリームの1番が折れたので、息子が上手くなったらプレゼントしようと気の早い
おいらが息子のために用意しておいたインファンテ7フィート1番をちゃっかり使っちゃうことに...

息子に代わって筆おろしすることに(笑)



家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07421174.jpg

水量は普段よりありありで、フライを流すところも限られてます。


家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07421467.jpg
ゆったりのんびり釣りしながら風景写真を撮るつもりで満足のはずが...開始すると、そんなことは忘れて鱒から(笑)
30分たっても全く反応なしで、有望なポイントへ

なーんも無しでした。

家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07421835.jpg
ここで、山女魚のポイントへ、何回かまあまあ山女魚が出たんですが、全くフッキングしないんです。

たまたま一部始終を見れた魚がいたんですが、バルジング?ポーズでフライを良く見て、
合わせを入れると、口を上手に開いてフライを掃出しちゃうんです。


家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07424497.jpg

栃木の渓流から タイトル「渓流盆栽大きめ」




結局3時間ぐらい釣って、少し反応あっただけ。
反応あった山女魚もスレスレです。

増水引水で警戒心が下がってるはずが、全くそんなことはなかったでしたので、

帰ろうかな、ポイント移動しようかなと...引き返そうとしたんです。


まあ、もう少しやるかと。




そっからしばらくして、やっとこ釣れたのが、幅広の雄山女魚


家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07424753.jpg
やっと来たー(TT)
3時間以上もめげずに頑張った甲斐が...
家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07431767.jpg

26でした。




写真撮影しながら、頭の中は

こんな幅広イケメンの雄山女魚なら
ハーレムを形成している可能性があるんじゃないかな?

ぜったいハーレム囲ってる。



雌山女魚が数匹いるでしょう。


などなど考えておりました。








そして、また同じポイントを2投ぐらいすると、また出ちゃったんです。

頭の中はハーレムのメス山女魚かなどと...

家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07425203.jpg

これまた幅広な雄の泣き尺山女魚さまでした。




家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07432156.jpg

この時期の雄山女魚はかっちょ良いです。


家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07434001.jpg
悠々と流れに戻っていきました。







家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07440866.jpg



ラーメンマン風に言うと
まさに、渓流の火事場のクソ力に助けられました。






家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07452112.jpg
ダイエットに成功し、すっかり痩せた感が...


横からとると、2倍はでてるビールっ腹がスリムに見えるんですね。(笑)







家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07440319.jpg
釣り行く前、さんざん悩んだすえ、両方買った団子と栗饅頭
釣りに夢中になりすぎて、食べ忘れましたから(笑)






家族旅行の合間に...&増水引水の釣り_d0227723_07441223.jpg

BBQのNEWアイテム、魚焼き器、中々の優れものです。
二日連続で、秋刀魚いちゃいました。


酒飲む口実なんですけどね。















にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



Commented by kawanohuukei at 2016-09-07 20:53
猫師匠、すげー細いんですけど・・・
家族旅行抜けがけ作戦残念でしたね
でも引き水ヤマメはお見事です、サスガ猫師匠~


Commented by flyfishing_art at 2016-09-07 22:33
1号師匠、こんばんは。
細いですよね。(笑)リアルではビールっ腹なんですが、写真とは不思議です。
来年は、このぐらいまで痩せて渓流を駆け回る予定です。(;´・ω・)
今後も懲りずに家族旅行ついでの釣りを取り入れつづけたいと思い鱒(笑)
引水は玉タマです...普段は全く居ないのに、居る時はいるんですね。
Commented by そよ風 at 2016-09-08 07:09 x
猫神さま   おはようございます
そーか 1日に行かれてたんですね
アタシは2日に行きましたがヤマメ釣れずにイワナだけでした 水量が多くて短足老人は数回流されましたが(涙 
*スタイルいいですね。プリントして仏間に貼っています!
Commented by yamame at 2016-09-08 14:35 x

凄い綺麗な幅広ヤマメですね!(>_<)
栃木の渓で釣ってしまうのは流石
猫師匠、次は尺ヤマメですね!(^-^)v
Commented by flyfishing_art at 2016-09-08 22:56
そよ風神さま、こんばんは。
二日行ってたんですね。ゴットの釣った渓の後では、新子サイズも全く反応しなくなっちゃいますから、1日早くてよかったデス。(;´・ω・)
実はおいどんも1回流されてたんです。チェストウェーダなんでガッチガチの10番尺上ロッドから全部ビチャビチャになり、ブルブルで2.5寸2番のふにゃふにゃに...
スタイルは撮影の角度なんで、世界の果てまで行ったっきりで言う「ウソでーす。」
家は仏間ないんで、ゴッドのプリント貼るとこないんです。すみません。携帯の待ち受けにして毎日参拝いたします。♡
Commented by flyfishing_art at 2016-09-08 23:40
yamameさん、こんばんは。
栃木の渓流で釣れたのはタイミングと魚が居たからのタマタマです。
何十年もフライをしている師匠達でも栃木の渓流で尺山女魚は数匹ですから。
栃木での尺は厳しいです。(TT)
Commented by the-kingfisher at 2016-09-10 00:23
いいヤマメだ~。
雄だけってことはハーレムじゃなかったのだべか・・・
ヤマメのゲイバーとか。(笑)
それでも許せるナイスなヤマメ。

はい?ビールっ腹でポニョポニョって、どこが???
あ~騙された~!
Commented by 眠り猫 at 2016-09-11 15:02 x
kingさん、こんにちは。
雌山女魚は居なくて残念ながらハーレムうはうは状態ではなく、まさしくゲイバーでした。(笑)
山女魚はハーレムより、毎回ゲイバーに限りますね。

一応、腹はビールではなく正確には発泡酒っ腹(ここ重要でした。)でポニョポニョ状態なんです。
自撮りしてみたら、ありえないくらいスタイルが良かったので、写真の角度だと思われます。

来シーズンの解禁までには釣りザップして、ミラクルショットぐらいの体形に戻す予定です。(願)
Commented by KOJI at 2016-09-15 08:44 x
家族サービス、お父さん、お疲れ様です。

いいヤマメですね~!

メタボ対策は歩け、走れ!ですかねぇ?

Commented by 眠り猫 at 2016-09-16 09:09 x
KOJIさん、こんばんは。
これからも水辺の旅行を心がけたいと思い鱒(笑)
良い山女魚は中々釣れないのでラッキーでした。
何とか腹回りの脂肪を落としたいので、釣りシーズンが終わったら、肉体改造できればと...
by flyfishing_art | 2016-09-07 00:23 | 栃木の釣り | Comments(10)

Fly Fishiing Blog


by 釣りキチ池麺 眠り猫