2017 栃木最終釣行

2017 栃木最終釣行_d0227723_10363846.jpg

ずっと更新止まっちゃってるブログですが、栃木最終釣行ぐらいは書こうかなと...
あんまり釣りにも池てないんですがね。

9月19日、栃木最終日、悲しいことに1日釣りは出来ることもなく、毎年恒例の稲刈りシーズン中のためバイト釣法となり鱒です。...シクシク

どこに行こーかなと。

去年、禁漁前に連続で尺山女魚釣っていた達人の車を後輩に聞いて見たところ、黒い○の三○の○○連星ですと...

今どき語にすると、「黒い三連星」の車で背が高い人

やっぱり去年偶然見かけた「黒い三連星」のポイントは、そこだったんですね。

じゃ、今年はそこ行っちゃい鱒かね。でかいの釣れそうだし(笑)

しかし、フォースに従いながら車を走らせると最終釣行の渓は別であったのでした。

最初から心の中では決まってた?

2017 栃木最終釣行_d0227723_12153859.jpg

案の定、増水により通常の3倍の流速で流れて鱒です。...

伊藤稔氏の「山女魚遊学 」によれば、「流速、フトコロ、集餌性」が重要な訳であり

2017 栃木最終釣行_d0227723_12012631.jpg

やっと釣れてくれたのは、小やまめちゃん、激渋無反応が続きます...

良いポイント、大場所は、いつもより丁寧に、しつこくしつこく、そりゃぁしつこく

全くなーんもないので、半ばあきらめ半分の頃

良いポイントにフライを10数投しつこく投げてると

なんとか今年も来てくれ鱒た。😻

2017 栃木最終釣行_d0227723_12355799.jpg

栃木の渓流から タイトル 「キタこれー」

次行ってみよーって事で、去年でっかい山女魚見た所に移動です。

こっちは流速が通常の4倍ですから...

シャア専用より早いかも

2017 栃木最終釣行_d0227723_12412230.jpg

そしてまた、移動
2017 栃木最終釣行_d0227723_12491811.jpg

また、移動と
2017 栃木最終釣行_d0227723_12494766.jpg

最終的に4か所、欲張りコースとなり鱒たです。😸

2017 栃木最終釣行_d0227723_12595336.jpg

そうそう、1番ロッドのリールが行方不明になり、3番に戻ったのでした。

どこにあるんだろリール?

たぶん家の中のどっかだとは思うんだけど...来シーズンまでには見つけたいと思います。

だらしないのにもほどがあり鱒ね。

で、最後の堰堤で、お約束の事件は起こった。(涙)

15時55分までに、子供を迎えに行かなくては行けないんだけど

最終釣行日なので、13時15分までに堰堤を終わして13時30分に車に戻るという超過密釣行計画を進行中

予定どうり堰堤で釣り開始...

ここは混成で、右側の流れが山女魚期待

本命は後からにして、まずは左はじの巻きから

2017 栃木最終釣行_d0227723_13070638.jpg

で、リリース動画を撮ろうとしてカメラを探していると、無いじゃないですか...ガクブル

オイラは、カメラ二つ持ちしているのです。TG4を写真用、FT2を動画用と...
FT2古いけどまだまだ使えるからね。

どっかに、カメラ落とした。...

ホントだらしないのにもほどがあり鱒ね。

時間はないし、カメラは無いしで、本命の右側の流れはあきらめ

林道を歩いてゆっくり帰るはずが、カメラ探しする事に

川通し、猛ダッシュでひたすら入渓点を目指しました。

ハアハア、ヒイヒイしながら

これは、何かの罰ゲーム...そんな気がしました。

2017 栃木最終釣行_d0227723_13071084.jpg

栃木の渓流から タイトル 「キセキ」

そんな事あるんですね。

2017年 栃木の渓流より

まとめの動画

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

Commented by kawanohuukei at 2017-09-29 20:38
流石猫師匠、拾いますな~~
つうか釣りますな~~・・・
カッコイイやまめですね
この分じゃ 福島日記もたのしみだな~

Commented by SHIGEZO at 2017-09-29 22:57 x
カメラ、見つかって良かったですね~!
自分は春先、偏光グラスを落っことして翌日探しに行きましたが、キセキは起こらず・・・・でした。
代わりにタラの芽やコシアブラがイッパイ採れたのがせめてもの救いでした(笑)
Commented by 眠り猫 at 2017-09-30 09:01 x
いやー1号師匠の十分の一以下の釣果ですから。尺ラッシュ羨ましすぎ鱒です。
半分諦めてた分オトシモノ拾えた時は嬉しいやら、悲しやら複雑だったです。
最後の福島日記も爆○制作中?でござい鱒

SHIGEZOさんも偏向サングラス落っことした経験ありましたか。
オイラは偏向サングラス釣り人生で3回は紛失していますよ(笑)
確か1回目、大岩の上から、川を覗いて魚を観察している時、見事に川に落下し、流れていくサングラスをただ見ていただけで何もすることができませんでした...
2回目、どこで落としたか全く気付かず...
3回目、眼鏡紐付けてるんで、ちょっと外してプラプラさせながら釣りをしていると、いつの間にか紛失...
釣り人は、忘れ物、落とし物とか多少はあると思うんです、オイラはちょっと多すぎなもので(TT)
Commented by KOJI at 2017-09-30 20:30 x
こんばんは!

最終釣行(o'ω'o)ノオツカレサマデース☆

ナイスヤマメちゃんでしたね!
(´-ω-`)ウラヤマ~です!

実家のお手伝い、大変ですが、お手伝いをサボると
サイズダウンしちゃいますよ~!

来年も良い釣りを!
(^ _ ^)/~~
Commented by flyfishing_art at 2017-10-01 20:41
KOJIさん、こんばんは。
実績のある渓に助けられました。
あまり手伝いサボりたくないんですが、最後なもんで💦
来年もお互い健康で良い釣りしましょう。😁
Commented by the-kingfisher at 2017-10-02 21:38
よくカメラめっけたね~。
もしや・・・流出するとヤバい写真とか動画入ってたんじゃないの~?
もし、オラが拾ったなら、身代金はこの前買ったハーディーのパーフェクトね!
Commented by 眠り猫 at 2017-10-03 19:41 x
kingさん、こんばんは。
たまたま見つかってくれてラッキーでした。
どうやら引っかかったフライを外した時に落としたらしく...

カメラの中分かっちゃいました。セクシーなねーちゃんとか、若い子とかの服着てない写真がたくさん入ってたんですけど...

全部さかなの写真ですが(笑)

どやらオイラは、釣りで物凄く落とし癖があるようで、パーフェクトで釣ってる後に、後ろから釣り上がってもらうとイイとこあるかも(爆)
by flyfishing_art | 2017-09-29 17:25 | 栃木の釣り | Comments(7)