<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

岩魚釣り

今日も2時間ほどは出来そうなので行ってきました。

岩魚が釣りたいと思ったのでガイドマップを参考に選んでみます。
栃木県全域の釣り場が簡易的に載ってます。
d0227723_19223348.jpg


近そうで岩魚がつれそうな195番河川にしました。初めての川です。どうかな?
ロケーションもバッチリです。肝心の魚の反応は・・・・・
d0227723_1930126.jpg


初めて1時間2回ほど反応がありましたが、釣れません。

多分ひらき?と言うポイント、一応投げてみますと出ました。
ヤマメでした。
d0227723_1933485.jpg


これはいるでしょーってポイント
d0227723_19361976.jpg

十四五投してやっと入りました。でやっぱりでてくれました。ヤマメです。

2時間ちょうどで終了

岩魚釣りに来たのにヤマメしか釣れないのかなと、ガイドマップを見てみるとヤマメとちゃんと書いてありました。 やっぱりよく見ないとだめですね。
[PR]
by flyfishing_art | 2011-04-26 19:44 | 栃木の釣り | Comments(0)

15分で終わりました。

最近は田んぼの季節になってきましたので家の手伝いが忙しくなかなかいけない日がつづいていまして・・・・田植えが終わるまではいけなそうです。(涙

で、今日は、久しぶりに2時間ほど釣り出来るチャンスが出来たので鬼怒川行ってきました。

一応は、河川水位情報を見ていますが・・・・

下流からポイントを見ながら行くと、かなり水量が増えている見たいです。

今日の鬼怒川は、へたくそには、まったく釣れなそうです。


何とか大場所でライズ発見。
d0227723_2365916.jpg


早速、支度して

ポイントをよく見てみるとライズの間隔は8分に1回ぐらい、時折ヒゲナガがスイミングしていますが、違う見たいです。

フライ結んで、やってみると全く反応なしです。それに東小屋の方角から雷来てるので、活性あがってデカイノが跳ねちゃうんじゃないと期待しましたが、なんにも起こりません。

雷怖いので15分で退散しました。

帰りながら、いつもの里川なら?と思い行ってみましたがドシャブリでした。

帰り道、いつも鬼怒川エキスパート「angler002」さんのブログ[yamamepage]を参考にさせてもらっているのですが、「鈴屋」に行って見ました。

山女魚もラーメンの情報も間違いないです。
すごく美味しいです。
d0227723_23254243.jpg

チャーシュー麺 770円
[PR]
by flyfishing_art | 2011-04-25 23:29 | 栃木の釣り | Comments(0)

手強くなってます。

今日は釣りに行ける日ではないのですが、急に午後から行ける事になりました。
なんか眠いけど嬉しいです。


鬼怒川にしようと思たので行く前にタイイングです。・・・強風で釣りになるか?


前回の釣行でヒゲナガドライ3号が反応良かったので少し改良しようと思い巻いていると、夜勤明けのせいか眠く、3号は下巻は3分の1なのに、全部巻いてしまってもいいかってなって、ハックルもデカくなってるし、無意識のうちに作ってしまったので違うフライになってました。


???眠気の中で無心で作ってしまったヒゲナガドライ5号の完成です。


で、さっそくフライを持って出発です。



強風なので鬼怒川のはずが・・・・・
こんなところに行ってしまいました。
d0227723_23403370.jpg

1時間ぐらいやりましたが、岩魚が3匹走っただけ。(エサ師3人、ルアー1人)人気河川ですか?


続いて、場所移動
風が吹いていませんようにと・・・
d0227723_234356100.jpg

風あり、魚影反応なし。15分で退散です。





ボーズは嫌だと里側の犬地区へ
d0227723_23452165.jpg

何とか釣れてくれました。






いろいろ遠回りしてやっと鬼怒川へ
前回の場所へ

イブ前になるとガガンボと凄く小さいカゲロウ(フタバコカゲロウ?)が確認できました。ライズしてます。
狙ってみますが、反応なし???とっかえても、流し方を変えてもだめです。
しかも、投げると気持ち避けているような????

なんか、減水してフィッシングプレッシャーがアップしたような感じがします。

ヒゲナガ確認で5号投入、アップでキャストして2回出ました。
乗らなあーーーーーーーーーーーい
d0227723_0408.jpg

帰りによくよく考えたら、ダウンで使てフッキング率が上がるかなと思ってキールタイプのドライフライにしたので、アップで投げてもフッキング悪くなるんじゃないの??

鬼怒川は1日にしてならず・・・・・・・今日も負けました。
[PR]
by flyfishing_art | 2011-04-14 00:00 | 栃木の釣り | Comments(0)

良くある釣れない日

ここ最近、釣りの日は寝坊してます。

今日の釣りは、鬼怒川行くか中禅寺湖行くか車を走らせて考えていましたが、日光連山がまったく見えなかったのと、栃木のラジオ「レディオベリー」で、奥日光山は3.1度と言う事なので鬼怒川に決めました。寒いの苦手なので・・・・


鬼怒川の前にちょっと寄り道
いつもの、里川を見てみるとライズしてます。
出るには出るんですが乗りません???

d0227723_13503593.jpg


そして2河川を下見して
なんだかんだで、いい時間になってしまったので鬼怒川アングラー定番の「とりや食堂」へ

d0227723_13531627.jpg

ねぎチャシュー 700円

まずは、有名どころの「GP」へ
ライズないですね
釣り人ばっか(6人)・・・・ルアー釣りのおじさんの後ろで川を見ていると、プレッシャーなのかマッハで飛距離3~4mばっかしてました。おじさんすいません、ライズ探してたのでプレッシャー与えるともりはなかったとです。
d0227723_1415453.jpg



場所移動して「大山女魚」のポイントかな?
小型・中型のカゲロウ、ガガンボ、そして多分クシゲマダラカゲロウ?が、たくさんハッチしていますがライズなしです。
ダンケルドを結んでウェットで・・・・何もありません
d0227723_1481267.jpg



また場所移動して「大山女魚」のポイントかな?
橋の上からサイトマスターをかけて見ると、山女魚がクルージングしながらライズしているのが見え見えです。
d0227723_15421722.jpg

すぐに移動して、釣りを始めようと思ったら、対岸の小学生2人があんまりにも釣れないもんだから石を投げ始めました。・・・・なんかわかる気がしますね。

「何しやがんじゃコノヤロー」と叫ぼうかなと思ったら〇〇さん風のお父様が近くにいたなんて、言わないでよかった。

で、鏡のようなフラットなプールにCDCダン♯16でやってみますと、1回きましたが乗らずそれっきりでした。

また、場所移動して「ゴマキ」へ
そこらじゅう人だらけ

また、場所移送して
ライズ?
よく見ると鮎だらけ

また、また移動して本日のイブニング間でのポイントへ
誰もいませんが、山女魚がスプラッシュライズしてます。

d0227723_14225968.jpg


遠くて届きません。

左岸に移動したらカゲロウがちらほらでて、モゾモゾとライズです。
パラシュートで来ましたが乗りません。
5m上流のライズにパラシュートで来ますね、でも乗りません??

イブニング用に巻いてきた、ヒゲナガドライ3号をテストがてら投げてみると、すぐに来ましたが乗らず???

そしてイブニング
このポイントには上から下までだと5~6のライズ確認、期待大です。
ヒゲナガドライ3号を投げて、2回反応ありで終了

うーん何で乗らないのかな?
ニューロッドのロングリーダー18fがいけないのかな???
長いと合わせが効かなくなる?

途中で長いのやめようかなと思ったけど、次回は釣行は短いティペットで
[PR]
by flyfishing_art | 2011-04-11 14:35 | 栃木の釣り | Comments(0)

新規開拓

今日は、いつもの里川に行くのをやめ新しい釣り場さがしです。
犬に威嚇されますし。

ヤフーオークションで安く買えた新品のニューロッド&ニューリールを持って出発です。


一河川目 

ライズ発見

d0227723_20534829.jpg


違う魚でしす。
しかも、ちょっと臭いです。

ニューロッドの入魂を臭い魚でやっつちまいました。(涙



気持ちを取り直して2河川目

?ライズ・・・

d0227723_20583315.jpg


投げてみると直ぐにトラブル発生、フライが引っかかって・・・・
場所を荒らしてしまっています。


しかし





d0227723_2112346.jpg


居てくれました。何とか入魂できました。


すぐにまた来ました。







d0227723_2132814.jpg


混成域ですか、ニジマスもどきでした。


気合入れて3河川目

d0227723_2141325.jpg


この川でもライズ発見、ヤマメちゃん居ました。
やっぱり、違うの居ました。

ヘトヘトの4河川目

d0227723_217669.jpg


風が強くて、フニャフニャロットでは釣りになりません。


帰りにキヌする体力がありませんでした。
やっぱり今日も飼い犬に吠えられました。体質だからしょうがないんですけど・・・
[PR]
by flyfishing_art | 2011-04-02 21:09 | 栃木の釣り | Comments(0)


Fly Fishiing Blog

by 眠り猫

カテゴリ

全体
栃木の釣り
県外釣行
イベント
その他
スクール
タイイング
管釣り

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

今シーズン2回目の中禅寺Lake
at 2017-06-30 10:49
3人で遠征っす。
at 2017-06-26 23:51
そんなはずじゃなかったの〜
at 2017-06-24 09:35
イエエエェェエーイ‼‼ 解禁..
at 2017-03-28 14:08
家族旅行の合間に...&増水..
at 2016-09-07 00:23

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り

画像一覧